3Dプリンターでいろいろ作ってみた

自作ミニチュアの作成録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナル ラジカセ 後編

チューナーの表示板をつくります。 フロントパネルを取り付けます。 スピーカーカバーやボタン類を取り付けます。 最後にシールを貼って完成です。 マイクロSDカードを使ってmp3を再生できます。 次回はヤマハのCS-01をつくります。

ナショナル ラジカセ 前編

ナショナルのラジカセRQ-542をつくります。30パーセントの縮尺ですが、ボタンの大きさ等若干変更している箇所があります。 今回はmp3を再生する基板を使います。基板は22mm×34mmのサイズです。 タクトスイッチをハンダ付けします。このスイッチで操作できる…

ヤマハ ポータサウンド

ヤマハのポータサウンドをつくります。本体、ボタン、鍵盤を別々に出力します。 本体を塗装します。 今回はメロディICで曲が鳴るようにします。 本体に各パーツを組み込みます。 ボタンを押すとクリスマスソングが流れます。

バンダイ チャンピオンレーサー

バンダイのチャンピオンレーサーをつくります。ベースはミサイルベーダーと共通で上蓋の意匠が変わります。 各パーツを塗装します。 LEDとスイッチ類を取り付けます。 商品名のシールを貼ります。 横のボタンを押すとLEDが点灯しレースカーが現れます。 次回…

バンダイ ミサイルベーダー

バンダイのLSIゲーム ミサイルベーダー。2分の1だと小さすぎたので60パーセントの縮尺でつくります。 各パーツを塗装します。 LEDとスイッチ類を取り付けます。 ディスプレイ部分をセットします。 上蓋を乗せ、商品名のシールを貼ります。 横のボタンを押す…

コルグ MS-20 後編

フロントパネルを出力します。溝に白の塗料を流し込んでラインを引きます。 ツマミを大小36個、ジャックを35個取り付けます。ジャックは精密機器用ネジとナットで表現します。 取り付けが終わったらベース躯体に取り付けます。 最後にシールを貼って完成です…

コルグ MS-20 前編

Korg MS-20を5分の1スケールでつくります。 まず鍵盤をつくります。白鍵と黒鍵をそれぞれ櫛状に出力します。 組み合わせて鍵盤にします。塗装で塗り分ける方法もありますが、より綺麗に再現できました。 ベースの躯体です。底面と側面を一体化して出力してい…